「あなた」が何もしないとき未知がひらく

「色即是空」「空即是色」

NO.112

「色即是空」

この言葉の意味を「物理的」に捉えてみると

物質というのは、核の周りにエネルギーが回転運動していて
その “波動” が「物質」に見えている

よって、それらは “波動” であって「実態は無い」
だから、「色=現象」というのは「空」である

ということになるのだが

この「物理的解釈」だけなら

この2つが並んでいることの整合性がとれていない

なぜに、この2つが並んでいるのだろうか?

 「色即是空」「空即是色」

一見この2つを見ると、同じことを繰り返しているだけのように思えるが

これらは「全く違った状態」を表しているのである

ここでは「色=現象の方」に、主体を置くのではなく

“色を観ている方” を、主体にして捉えてみることにする

すると、これらは「観察次元の違い」を言っていることになるのである

  

まず1つめの「色即是空」

これは、「色」には実体がなく、それは「空」である というものである

「目の前のペン」はペンに見えているが

「それはペンでは無く波動だ」ということである

また、あなたが「このペンは良いペンだ」と見ていても

別の人から見たら「とんでもないペン」に見えている可能性がある

このような「見え方の違い」も「色」であり

「良いペンも、とんでもないペンも無いのだ」ということである

こちらには、この「2つの意味」が含まれているのである

  

そして、2つ目の “空即是色”

これは “空” が即、「色=現象」なのだ ということである

ここでいう “空” とは、“空のあなた” のことであり

“空のあなたが、即、現象なのだ” ということである

だが、“空のあなた” で在るとき、そこは “空” なので

そこには “観られているもの=現象だけ” が在るのである

つまり、“空のあなたが、世界そのもの” に成っているのである

この状態を表したものが、“空即是色” である

  

このように、この2つは「違った観察次元」を表したものである

● 色即是空は、「人間」の次元を表したもの

● 空即是色は、“空=観ているもの” の次元を表したものである