NO.433
“ 「ほだかぁ~! 走れー!」 ”
“ 「これは僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語だ」 ”
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雨が降り続いている
今「この世界」には、どんよりとした雨がずっと降り続いているのである
そんな中にありながら “光” を見つけた者がいる
“ほんの僅かな隙間に光が降り注いでいるスペース” を見つけた女の子、「陽菜」がいる
陽菜は、その光を追いかけて、そこに向かって駆け出していく
そして、“そこ” に到達し、強く「晴れ」を願いながら “鳥居(結界)” をくぐるのである
すると、陽菜は “空” とつながって “天気の子” と成るのだ
“ 「ねぇ帆高、今から晴れるよ」 ”
そして、陽菜は家出少年の帆高と共に、“晴れ女” としての活動を開始するのである
だが、二人は未成年であるだけでなく
陽菜は「弟と2人だけで暮らしていること」が問題となり
また、帆高は「家出中でありながら、鉄砲をぶっ放してしまった」ことが問題となり
二人とも「警察(システム)」に捕まりそうになるのである
このとき、陽菜は帆高に「あなたはまだ帰る『家』があるから帰った方がいい」と助言するのだが
帆高は、陽菜にきっぱりとこう言うのである
“ 「俺、帰らないよ! 一緒に逃げよう」 ”
そう、このとき帆高は「元居た世界」との決別を宣言したのである
そして、陽菜と帆高は、陽菜の弟であるナギを連れて3人で「家」を出るのである
このとき、逃亡者と成ってしまった陽菜は、どんどんと心細く成ってしまったのだろう
それに釣られて、天気もどんどんと荒れていき
8月なのに雪が降るまでに成ってしまうのである
そして、ついに帆高が「警察(システム)」に捕まりそうになってしまったとき
陽菜が、咄嗟に「何か」を願ったせいで雷が落ち
そのせいで少し先に止めてあった車が炎上して
それに警官が気を取られている隙に
3人はそこから逃げ出すことに成功するのである
だが、 陽菜の身体は “天気の子として活動すればするほど” 透けていってしまう
「身体=物質」の結合がボヤケていくからだろう
そして、その夜、帆高は夢を観る
“ 「夢を観ていた
島に居た頃の夢だ
この場所から出たくて
あの光に入りたくて
必死に走っていた
追いついた!
と思った途端
でもそこは行き止まりで
あの光に行こう
僕はあのときそう決めて
そしてその果てに
君が居たんだ」 ”
そして、陽菜も夢を観る
“ 「夢を観ていた
初めて君を見た日
まるで迷子の猫みたいで
でも、君が私の意味を見つけてくれて
誰かを笑顔に出来るのが嬉しくて
私は晴れ女を続けたの
君に会えてよかった
だから、泣かないで帆高」 ”
そして、陽菜は天気を晴れにする代わりの「人柱」と成り
この世界から姿を消してしまうのである
このとき、帆高とナギも、ついに「警察(システム)」に捕まってしまうのである
2人が捕まって、外に連れ出されると、空は見事に晴れている
さあ、ここから、帆高の突破が始まるのだ
警官をかいくぐり、夏美さんの手助けをもらいながら「システム」を突破していくのである
“ 「ほだかぁ~! 走れー!」 ”
そして、帆高は「陽菜が初めて空とつながって “天気の子” と成った」代々木の廃ビルの屋上に
陽菜を取り戻すために、一目散に駆け抜けて行くのである
その道中、注意されても、蔑まされても
また「システム化している須賀さん」に捕まっても
またまた「システム」に捕まっても
ナギたちの手助けを借りて、そこを突破していくのである
そして、屋上の “鳥居(結界)” を超えるときに、強く強く “陽菜に会うこと” を願うのだ
“ 「神さま、どうか、どうか、どうか、どうかーー!!!」 ”
・・・・。
すると、帆高も空とつながって
“あちらの世界” で陽菜と再会を果たすのである
このとき、「 あっ 」というシーンが出てくる
「千と千尋の神隠し」の「ハクが本当の名前を思い出す場面」と酷似したシーンが出てくるのである
ハクが、“神” に戻ったシーンである
ここは「あのシーン」を比喩として作っているはずである
そうにしか見えなかったからだ
つまり、このとき、帆高も “天気の子” に成ったのだ
そして、帆高は陽菜に言う
帆高: 「陽菜、一緒に帰ろう」
陽菜: 「でも私が戻ったら、また天気が・・」
帆高: 「もういい、もういいよ、陽菜はもう晴れ女なんかじゃない!」
“ 「もう二度と晴れなくたっていい
青空よりも俺は陽菜のほうがいい
大空なんて狂ったままでいいんだ」 ”
「自分のために願って、陽菜」
陽菜: 「ぅぁ~、うん!」
そう、“自分(存在)” のために願うのは正しいことである
だが、陽菜に会えた帆高は “存在(英知)” を採らずに
「感情」の方を採ってしまうのだ
(たぶん、この気持ちが痛いほど分かる人たちがいるだろう)
だが、これは “創造” を辞めるということである
だから、また「この世界」に大雨が降り出すと共に
二人は「この世界」に戻ってくることに成るのである
当然「この世界」に戻って来た陽菜の身体は、もう透けていない
さあ、ここだ
もし、あなたが、この二人の立場だったとしたら
これを選ぶのだろうか?
「大雨(ネガティブ)ばかりが降り続く暗い暗い世界」を、また選ぶのだろうか?
だが、あの二人は、また「この世界」に戻って来た
何故だ?
“あちらの世界” で、二人で居ればよかったじゃないか
このことを考えてみると
新海監督は「次のストーリー」をメインに考えているのかもしれないのである
なぜなら、このセリフ
“「あのとき、僕は、僕たちは
確かに世界を変えたんだ
僕は選んだんだ
あの人を、この世界を
ここで生きていくことを」 ”
そう、これは一度、“あちらの世界” に到達した者が
また「この世界」に戻って来たということである
これは “イエスの復活” と同じなのである
だが、この場合 “あちらの世界を引き連れて” 戻って来なければならないのだが
この映画は、そこまで描けていない気もする
だがもし、新海監督が「続編」まで考えて
「このセリフ」を最後にもってきたのだとしたら
次の作品が非常に楽しみになるだろう